フェレット速報

Read Article

5月6日はみずがめ座n流星群がピーク!方角と時間帯を確認しておこう!年間最大流星群!!

5月6日はみずがめ座n流星群がピーク!方角と時間帯を確認しておこう!年間最大流星群!!

今日4月22日は”4月こと座流星群”のピークを迎えます。
詳しくはこちらの記事【4月22日こと座流星群ピーク観測時間帯は?今年の観測状況はよくない?】をご覧下さい。

実は流星群は毎月のように見れるもので、今年は1月、4月、5月、6月、7月、8月、10月、11月、12月と続きます。
流星群のニュースが最近流れなくなっているので、年に1~2回しか見れないと思っている人も多いかもしれませんが、毎月流れ星を見られるチャンスがあるので、是非興味がある人は確認をしてみて下さい。
フェレ速でも随時流星群情報をUPしていきますので興味がある人はこちらご確認下さい。

みずがめ座n流星群とは?

みずがめ座n流星群みずがめ座n流星群は4月こと座流星群と同じく8世紀に中国での記録があります。
1868年ではヨーロッパ、1870年にはイタリアにも観測記録は残っています。
ここ数年は活発な活動はなく、2012年の活動が比較的活発だったようです。

みずがめ座n流星群の正式名称は?

これ毎回一応載せてますが、興味ある人いるのかな?w

名称(和名) みずがめ座η流星群
学術名(コード) η-Aquarids(ETA)
極大太陽黄経 45°.5
極大時輻射点 赤経 = 338° / 赤緯 = -1°
出現期間 4月19日~5月28日(極大時刻は年によって違う.観測条件を参照)
性質 極大出現数(ZHR):60,光度比2.7,対地速度: 66km/s
母天体 1P/Halley

はい。相変わらず何を言っているのか分かりませんw


みずがめ座n流星群のピーク観測時間帯は?

みすがめ座n流星群 時間帯流星群には観測のピーク時間帯というのがあります。
1日中星空を見上げていても観測できません。
なのでこのピーク時間帯をしっかり把握して、その時間帯だけでも夜空を見上げるようにしましょう。

5月6日のみずがめ座n流星群のピーク時間帯は、
6日.7日共に0時~夜明け

ん~何ともしっくりこない時間帯。
ちなみに極大を迎える時刻は、6日の16時頃。

え?夕方?
そうなんです。極大時刻が夕方と言う何とも条件の悪いのが今年2014年です。
※極大とは、流星群が一番活発な時で、流れ星を一番観測できるときです。

みずがめ座n流星群の方角は?

みずがめ座n流星群 方角流星群を見るには方角も重要です。
空は360度広がっていますので、流星群の流れる方角が分かっていないと、全く逆の方角をみて時間を潰してしまうかもしれません。そんな勿体無いことをしないように、流星群をみるときは方角はちゃんと把握しておきましょう。

と言いましたが、4月こと座流星群と同じで、どちらを見ても大丈夫です。
強いて言えば、明るくない方角を見るようにしましょう。
ましてや月の近くを見ようとせず、出来るだけ市街地と反対方向を見ましょう。

2014年みずがめ座n流星群の総称

みずがめ座n流星群2観測状況は悪いです。
お世辞にも良いとは言えない状況ですが、見れない訳ではありません。

月明かりの影響はないので、その点では観測状況は良好なのですが、極大時刻が6日16時
月明かりも何もまだ明るい時間帯なので見ることは難しくなりそうですね。

どうしても流星群見たい!

そんな人は6日の明け方を中心に見てみましょう!
朝早いですが、その時間帯が一番観測に適しています。

2013年のみずがめ座n流星群の動画がありました。
0:25位に大きなはっきりとして流れ星が見れますね。

ん~肉眼でこれを観測し続けるのはどうしても大変ですよね。
何にもない星空を永遠に見続ける。。。
誰か話相手を隣において、寝転びながら見ててもキツイ状況になりそうですが、たまには現実と離れて、ゆっくりと星空を見上げてみてはどうでしょうか。
ちなみにフェレ速管理人は、流星群がなくてもしょっちゅう星空を見上げ現実逃避していますw

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top