フェレット速報

Read Article

養命酒は若い人にもオススメ!お酒が弱くても飲める!?

養命酒は若い人にもオススメ!お酒が弱くても飲める!?

私はお酒がほぼ飲めません。
カシオレがジュース?どう考えてもお酒でしょ。
あんなの1杯も飲めないよ!!
ビールなんて論外だし!!

ってほどお酒が飲めないフェレ速です。
飲みの席は好きなんですが、お酒の良さが全く分からなくて。。。

っとそんな話はいいんですが、何故か誕生日プレゼントで”養命酒”をもらったので色々調べてみました。お酒飲めないのに嫌がらせかと思いましたwそれにまだ一応若いんですがw

薬用養命酒ってお酒なの?

お酒養命酒は実際CMでやっているのしか見たことなかったので何なのか知りませんでした。
なので色々調べてみました。

養命酒製造株式会社がつくる、第2類医薬品に属する滋養強壮剤です。
以下、養命酒製造株式会社HPからの引用

薬用養命酒は14種類の生薬を、そのまま原酒に浸け込んで造ります。
「合醸法」と言われる、薬酒本来の製法です。
また、お酒には、生薬の薬効成分を引き出し、成分を安定させ、
吸収させやすくする力があります。
お酒と生薬、双方の性質を活かして、薬用養命酒は造られます。

なんか難しい。。。?
漢方の考えで作られているので、ゆっくりと身体の改善を促すお薬ですね。

ちなみに、アルコールが14%あります。
お酒を飲まない人には全く分からない度数です。
カシオレ4%前後
ビールが4%前後
ワインが14%前後
日本酒が16%前後

そう考えるとメチャクチャ強いお酒なのか!?
カシオレ4%が1杯も飲めない人からしたら、罰ゲーム以上のアルコール度数じゃないか!

お酒弱い人でも飲める養命酒

弱いお酒が飲めない人からしたら罰ゲーム並みの養命酒ですが、お酒が飲めない人でも効果がでるようにはなっているようです。

漢方の考えを由来として考えられている薬なので、少しずつ身体に摂取して、身体の中から改善していくので、規定の容量(1回20ml)はありますが、それより少ない容量で徐々に身体に慣れさせていけば大丈夫なようです。

ちなみにカシオレ1杯も飲めない私は、最初それを知らずに規定量1回20mlを飲みました。
確かに動悸が早くなり、身体が一気に熱くはなりましたが、気持ち悪くなるとかの症状は出ませんでした。
味も飲みやすいように、シナモン系のナチュラルな香りでほんのり甘くなっています。

ですが、無理をせずに最初は軽く舐めるだけでもいいかと思います。
漢方は改善がすぐに実感できるものでもないので、自分で続けられるペースで飲みましょう。

養命酒の効果・効能

養命酒滋養強壮や冷え性には効くとCMで聞いたことはあるけど実際の効能は何があるのか?

【効能】滋養強壮剤として
冷え性
肉体疲労
胃腸虚弱
食欲不振
血色不良
病中病後
虚弱体質

なんかいっぱいある!
大体は身体が弱い人、もしくは身体が弱っている人向けの強壮剤って感じですね。

若い人にも飲んで欲しい養命酒!特に女性

女子CMの感じや、効果・効能・漢方と聞くとどうしても年配者向けの薬のように感じますが、実は若い人にも飲んで欲しい効能がたくさんあります。

特に女性は冷え性の方が多いと思いますが、そんな冷え性にも効きますし、胃腸の働きを正常に整えるので便秘にも効きます肉体疲労にもいいので、普段からだるく感じるや、朝起きてからだるいと感じる人にはオススメです。

私は今2週間くらい飲み続けていますが、効果は実感できていませんが、飲んだときに身体が温かくなるので、寒いときには便利ですw
1日3回飲むのですが、1日1回のときや飲めないときもあるので、それによって効果の実感が遅れているのかもしれません。
漢方は持続的に飲むものですからね。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top