フェレット速報

Read Article

JINS MEME(ミーム)動画で検証!機能と構造・価格は?発売は2015年春

JINS MEME(ミーム)動画で検証!機能と構造・価格は?発売は2015年春

視線とまばたきから「疲れ」「眠気」を可視化する眼鏡として、今話題となっているJINSの世界初のメガネ「JINS MEME(ミーム)」
一体どのような構造で、どのような機能なのか?

三点式眼電位センサーを搭載

JINS MEME 説明三点式眼電位センサーを初めて聞く人がほとんどだと思います。
それもそのはず。この”三点式眼電位センサー”は、JINSが独自開発し特許出願している最新機能のことである。

鼻パッドと眉間部分から検出される眼電位により、八方向の視線移動とまばたきをリアルタイムに測定できるというもの。このセンサーを内蔵したメガネと専用アプリを連携させると、目の動きから疲れや集中度を割り出せるという。また運転中にドライバーの眠気の兆候を察知し、アラートする機能の構築を目指している。



専用アプリで自分を見る

アプリJINS MEMEと専用のアプリをつかうことによって、目の動きなどから、自分の疲れ具合や、眠気などを可視化できるようにする、「世界初の『自分を見る』アイウェア」と意気込みを見せている。

なんと人間の五感(・視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の約9割を占める「眼(視覚)」
その視覚の持つ膨大な情報量に着目し、約4年間かけて、「自分を見る」をコンセプトにした次世代戦略商品の商品化を進めてきたという。

自分の9割の情報が目に集中しているのであれば、自分を中から見つめなおすいい機会になりそうだ。

目の動きと連動するスマホ

JINS MEME例えば右を向けば、スマホの画面が右にスワイプ(流れる)
左を向けば、スマホの画面が左にスワイプする。

そんな機能が実現している。手が使えない状況であったり、身体が不自由なひとでもスマホが使いやすい環境となりそうですね。

実際に動かしている映像をみてみましょう。

JINS MEME


ちょっと動きが鈍いというか、反応が遅れすぎというか。。。
『JINS MEME』の発表会見のときのデモでは、結構スムーズに動いていました。
コツが必要なのか、人により動作の違いがあるのか、今後の開発に期待ですね。

JINS MEME発売日と価格

JINS MEME タイプ今回世界初の機能を搭載した、JINSの新商品”JINS MEME”
世界でも話題になるであろうこのメガネの価格は!!。。。まだ未発表です。

発売日は2015年の春を予定しているので、今から丁度1年後ですね。
この1年の間に、機能の向上と、低価格の実現を期待したいですね!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top