フェレット速報

Read Article

仏具メーカーが作ったスプーン・サムライエッジナイフ!沸騰ワード10で話題に!

仏具メーカーが作ったスプーン・サムライエッジナイフ!沸騰ワード10で話題に!

10月3日放送の日テレ系『沸騰ワード10【アノ業界で話題沸騰のキーワード教えます!】』で特集された鋳物・刃物業界
その中でも注目を集めたのが、”仏具メーカーが作ったスプーン””サムライエッジ包丁”だ。

仏具メーカーが何故スプーンなのか?
サムライエッジとは何なのか?

その疑問にお答えしよう!

仏具メーカーが作ったアイス専用スプーンの秘密

このスプーンは、世界的なアイスブランド「ハーゲンダッツ」の目に留まり、5月からベルリンの店舗で販売されているほどの人気ぶりだ。
その特徴はなんと言っても、『かちかちに凍ったアイスクリームでも簡単にすくえる』

その秘密は、熱伝導率が高いアルミを使い体温でアイスを溶かすことにある。
開発したのは高田製作所
昭和22年創業にして、仏具専門店だったが、最近ではインテリア小物や食器の製造などを行っている。

アイス専用スプーンを買うには

現在4万本以上の大ヒット!
ハーゲンダッツのドイツ店で発売されてもいるが、さすがにその為だけにはいけない。

っと思って調べてみたら、百貨店や専用ホームページでも販売しているようだ。
是非一度手にとってもらいたい一品だ。

15.0% 専用ホームページ

サムライエッジステーキナイフの秘密

『サムライエッジ』と検索すると、やたらと髭剃りの商品がヒットするが、「サムライエッジ」は龍泉刃物のブランドです。
福井県にある有限会社龍泉刃物の製品の通称のようです。

現在来年の2月まで予約がいっぱいの人気商品。
そのサムライエッジのステーキナイフの秘密とは何なのか?

そもそも”サムライエッジ”の名前の由来は、サムライの持つ刀のようにエッジが効いて切れ味鋭くそれでいて高い安全性を併せ持つということらしい。
なるほど。海外でも人気がでそうなコンセプトですね。
ちなみにデザイン性も高く、『ステーキナイフSK03』”2014年度 グッドデザイン賞”を受賞しています。

サムライエッジステーキナイフを買うには

少し高いが、1度買ったらほかは使えなくなるほどの切れ味と長持ちをするステーキナイフ。
安いものを何回も買うより、高くても長く使えるものという最近のトレンドにもマッチしています。

龍泉刃物 専用ホームページ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top