フェレット速報

Read Article

ヒルナンデスで大宮特集!住みやすいは本当か?紹介されたお店まとめ

ヒルナンデスで大宮特集!住みやすいは本当か?紹介されたお店まとめ

お昼の人気番組日テレ系『ヒルナンデス!』
10月8日には、”住みやすいと噂の埼玉県大宮をぶらり!珍発見続出に爆笑連発?”と紹介されている。

実際に住むことを検討した街 第3位の大宮
ゲストは羽野亜紀さんと水沢アリーさん

大宮は埼玉県の中心街だが、埼玉県民はみな池袋や渋谷に移動している。
池袋にいる人の8割は埼玉県民だといわれるほどだ。

そんな大宮は一体どんなところなのか?
『ヒルナンデス!』の紹介とともに見ていこう。
※随時更新

埼玉県最大のターミナル駅大宮駅

大宮駅住みやすいと噂されている大宮の良さとはどこにあるのか?
大宮といえば大宮駅が真っ先に思い出される。

大宮駅は埼玉県さいたま市大宮区錦町にある大型ターミナル駅だ。
JRだけでなく東武鉄道の野田線、埼玉新都市交通の伊奈線や新幹線などが通る14の路線が乗り入れる埼玉県最大のターミナル駅

1日平均乗車人員は約33万人で東京駅についで2位
大宮はさいたま市の『経済の中心』とされるほど商業施設が集まっている。
何かあれば大宮に行けば揃う印象さえある。

最近では、商店街が大規模にリニューアルされ、ドン・キホーテなどの大型店舗が多数存在している。
駅ビルや百貨店などがあり、駅周辺で買い物はほぼできるようになっている。

ロージーズカフェ(大宮)ダッチベイビー

ロージーズカフェパンケーキ特集で紹介された、ロージーズカフェ
見た目は全くパンケーキに見えず驚きの見た目をしているが、ダッチベイビーと呼ばれているパンケーキだ。

中には生ハムマッシュルームなど、ほかのパンケーキと違い甘く仕上げていないので、男性でも満足できる人気商品だ。
もちろん甘いチョコソースなどかけているモノもあるので、是非一度大宮に行ったら今話題のパンケーキ”ロージーズカフェ”に寄ってみてほしい。


大宮ギャルの聖地”アルシェ”

SONY DSC大宮駅の目の前にある大宮アルシェ
大宮ギャル独特の生態を築き上げているアルシェは、渋谷109にあるお店がなんと9割以上も入っている”さいたまの109”と呼ばれているほどだ。

さいたまの人気ラジオNACK5の放送スペース、最上階にはフィットネスジムなどギャルの聖地としてだけでなく、大宮に行ったら是非一度寄ってみたい施設の1つだ。

花いち(大宮市場)

花いち(大宮市場)コスパが最高として紹介された、大宮市場の”花いち” 人気はエビフライと中おち丼
エビフライは4本も入っているが、さらに店員とジャンケンをし勝つと、なんと倍の8本にもなる。
もちろん小さいエビではなく大きめなエビを使っている。
コスパ最高と紹介されるほどのセット価格は。。。なんと1080円!
この値段には条件があるが、それもお店のHPを見せるだけ。

さらにシータイガーをつかった全長35cmのエビフライも人気商品となっている。
値段は2,000円

ちなみに埼玉県は内陸で海がないながら、お寿司屋さんの数が全国で6位
がってん寿司は埼玉県発祥だ。※番組内ではかっぱ寿司も埼玉発祥と紹介されていたが、正しくは長野県発祥

大宮氷川神社の総本山

大宮氷川神社関東におそよ300もある神社の総本山として有名な大宮氷川神社
隣接されている大宮公園は、その大きさがなんと東京ドームの14.5個分
広大な広さに緑豊かな大自然。埼玉らしい田舎の公園といったところか。

オガワスタジオ・お面マスクの国内シェアNO1

オガワスタジオ東急ハンズやドンキホーテなどのパーティーグッズコーナーに必ず置いてあるマスク。
そのマスクの国内シェアNO1(100%)の企業が大宮になるオガワスタジオ

機械で大量生産されていると思いきや。デザインから自社で行い、粘土で方を作り、ラバーを流し色をいれ。。。すべて手作業で行う大変な作業だ。

一番人気はマツコ・デラックスさんを模した『デラックスなマスク』
1,000個売れればヒット商品とされるマスクの中で、約2万個も売れる大ヒットを記録している。

山田うどんは埼玉のソウルフード

山田うどん埼玉を中心に展開している大人気チェーン店”山田うどん”
なんと埼玉県内の学校給食に使われているソフト麺は山田うどんが製造しているほどの人気だ。

埼玉の常識『パンチ』とはなんなのか?
その正体は、もつ煮込みの中にメンマが入っている。
パンチの名前の由来は、『パンチのある名前を』と考えたことから、そのまま『パンチ』と使われただけ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top