フェレット速報

Read Article

体操世界選手権2014女子団体決勝出場メンバーのプロフィールまとめ!

体操世界選手権2014女子団体決勝出場メンバーのプロフィールまとめ!

先日に引き続き世界体操の第2夜は女子団体決勝
昨日の男子団体メンバーのプロフィールはこちら男子体操世界選手権2014メンバーのプロフィール紹介動画まとめ!
男子とは違い、美しさもさらに評価の基準になる女子体操
日本代表の6人の中5人が10代という若い新勢力の布陣で世界に挑みます。

笹田夏実【Wエース】

笹田夏実笹田夏実(ささだ なつみ)
生年月日:1995年8月31日 現在19歳
出身地:東京都
身長:151cm
体重:45kg
所属:大泉スワロー体育クラブ
得意種目:ゆか、平均台

日本体育大学体育学部在学中の若きエース。
2010年の全日本選手権では、2日目までの合計では1位を獲得していたが、年齢制限のため世界選手権には出場できなかった
その年のシンガポールユースオリンピック日本代表として出場したが、4位とメダルを逃している。
最近では得意な平均台のミスが目立ち、ロンドンオリンピックの出場は果たせなかった。
しかし、今回世界大会で”Wエース”と呼ばれるほど成長した笹田選手の活躍は見ものだ!

寺本明日香【Wエース】

寺本明日香寺本明日香(てらもと あすか)
生年月日:1995年11月19日 現在18歳
出身地:愛知県小牧市
身長:141cm(2013年現在)
体重:32kg(2011年現在)
所属:レジックスポーツ
得意種目:段違い平行棒

笹田選手と並び”Wエース”と称される寺本選手
彼女の特徴は、D難度は日本女子体操界において現在トップクラスの水準に達する。
小柄な女子体操の中でもさらに小柄な寺本選手は、その小ささを武器に数々の大会で優秀な成績を残している。

村上茉愛【ゆか4位】

村上茉愛村上茉愛(むらかい まい)
生年月日:1996年8月5日 現在18歳
出身地:東京都
身長:146cm
体重:
所属:池谷幸雄体操倶楽部
得意種目:跳馬・ゆか

中学生時代、2010年度第41回全国中学校体操競技大会個人総合で”Wエース”の一人寺本明日香選手を抑え優勝している。
世界最高峰の難易度H(シリバス)の技を成功させる数少ない選手として注目されている。
シリバスとは、床競技の中で世界最高峰の難易度Hとされている技の1つだ。後方抱え込み2回宙返り2回ひねり(新月面)


美濃部ゆうら【ベテラン】

美濃部ゆうら
美濃部ゆうら(みのべ ゆう)
生年月日:1990年2月23日 現在24歳
出身地:東京都
身長:148cm
体重:40kg
所属:朝日生命
得意種目:平均台

2010年には肋骨を疲労骨折そし、日本代表の座を逃しているが、翌年2011年のユニバーシアードではでは3つのの金メダルを獲得する活躍を見せている。
得意種目である平均台は特に注目だ!

井上和佳奈【初出場】

井上和佳奈井上和佳奈(いのうえ わかな)
生年月日:1995年6月22日
出身地:静岡県富士見市
身長:155cm
体重:
所属:筑波大学
得意種目:ゆか、平均台

ひねり技が得意な井上選手
彼女が体操を始めたきっかけがとても面白く、なんと『ウルトラマン』が好きだからだというのだ。
初出場で緊張しながらも、ワクワクと嬉しさが勝っているようだ。

石倉あづみ【初出場】

石倉あづみ石倉あづみ(いしがみ あづみ)
生年月日:1998年3月13日 現在16歳
出身地:東京都
身長:143cm
体重:
所属:ZERO体操クラブ
得意種目:平均台

平岩優奈選手が負傷で離脱することになり、急遽招集されたのが石倉選手だ。
緊急招集には「頭が真っ白になった」と言っているが、すぐに気持ちを切り替えすぐに代表の練習に参加。
小学校4年生から体操を始めていたが、中1くらいまで「体操をやめたい」と漏らしていたといいます。

平岩優奈【負傷離脱】

平岩優奈平岩優奈(ひらいわ ゆうな)
生年月日:1998年11月21日 現在15日
出身地:東京都
身長:148cm
体重:41kg
所属:菱養和スクール
得意科目:平均台

平岩選手は代表に選出されていたが、練習中に右手中指を骨折する怪我を負ってしまう。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top