フェレット速報

Read Article

馬渕晴子地上げ屋との裁判の真相とは?爆報!THE フライデーで実際の動画と共に裏側の真相まで語る!

馬渕晴子地上げ屋との裁判の真相とは?爆報!THE フライデーで実際の動画と共に裏側の真相まで語る!

2014年10月24日(金)放送のTBS系爆報!THE フライデーで、女優馬渕晴子さんの壮絶人生が放送される。

馬渕晴子さんは、日本人女優で始めてヌードを披露した人として、一躍話題となった人物です。
映画やドラマなどにも多く出演されている馬渕さんですが、裁判のイメージが強い人が多いかもしれません。

そんな馬渕晴子さんの裁判の真相とはなんだったのか?

馬渕晴子のプロフィール

馬渕晴子本名:井上 明子(いのうえ あきこ)
生年月日:1936年11月2日生まれ
没年月日:2012年10月3日 満75歳で肺癌のため死去
出身地:東京都
血液型:O型
身長:159cm
活動期間:1954年~2012年

1954年に『女人の館』でスクリーンデビュー。
その後1957年にNHK専属女優となり、小林千登勢、冨士眞奈美と共にNHK3人娘として人気を博す。
井上孝雄さんとの結婚・出産で一時休業していたが、その後復帰。復帰後は母親役に抜擢されることが多くなる。
日本人女優としてはじめてのヌードを披露したことでも有名だ。
また、1986年には、今回取り上げている話題の、新語・流行語大賞において地揚げ・底地買いで不快語追放応援賞を受賞している。


地上げ屋不動産会社との裁判

馬渕晴子さんは女優、そしてヌードの印象が強いかもしれないが、反面裁判の印象が強い人も多いのも事実である。
では何故、そんなに裁判の印象が強くなったのか?
流行語大賞を受賞するほど壮絶な戦いを繰り広げていた。

1969年バブル期に購入した高級マンション(東京・赤坂)が地上げ屋に狙われたのだ。
地上げ屋とは、地主や借地・借家人と交渉して土地を買収する人・企業のことをいう。
現在は少なくなったが、当時のバブル期には地上げ屋が問題視されることが多いほど強引な手段・手口が目立っていた。

そんな地上げ屋に馬渕さんの高級マンションが狙われたことが事の発端です。
なんと購入から15年も経ってからのことでした。

不動産業者の買占め・嫌がらせ

当時購入されたマンションというのが、東京・赤坂にあるライオンズマンション
赤坂と言う立地のため、馬渕さん以外にも多くの俳優の方が住まわれていたようです。

購入が1969年、地上げが始まったのが1986年
マンションの所有者に不動産業者による買占めが始まりました。

その後地上げ屋による深夜まで響き渡る騒音や、停電させるなどの電気供給の妨害、脅迫などの嫌がらせが続きます。
住民の頼みで馬渕さん住民代表を引き受け、その後裁判になるまでの壮絶な戦いが始まります。

詳しくは10月24日報道のTBS系『爆報!THE フライデー』で。
実際の映像と共に、息子さんが当時の裏側まで激白しています。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top