フェレット速報

Read Article

シー・チキンラーメンのレシピ・作り方は?神田武郎のプロフは?

シー・チキンラーメンのレシピ・作り方は?神田武郎のプロフは?

12月7日放送の日テレ系ニノさんに、世界最大級のラーメンイベント東京ラーメンショー2014~第3回新人王グランプリ~」に輝いた神田武郎さん(40)がゲストとして登場!

そんな神田さんがグランプリを受賞したシー・チキンラーメン
それを番組内で披露することになった。

神田武郎のプロフィール

神田武郎-min神田武郎(かんだ たけあき)
現在40歳
東京都大田区在住

がんばって調べたんですが、これくらいしかプロフィールは公開されていません。
普通のサラリーマであり、プロの料理人でもタレントでもないのでプロフィールの公開はされていないですね。


そんな神田さんの自作ラーメンを綴ったサイトもあります↓
味探求 自作ラーメンの旅


東京ラーメンショーってなに?

そもそも神田さんが有名になるきっかけとなった東京ラーメンショーってなんだ?と思って調べてみました。

公式サイトにこんなコンセプトが書かれていました。

都内でも最大規模を誇る野外ラーメンイベント「東京ラーメンショー」。今年は2014年10月24日(金)~11月3日(月・祝) の11日間、駒沢オリンピック公園で開催されます!
毎年おなじみ、日本各地で愛される「ご当地ラーメン」のほか、ここでしか食べられないオリジナル「コラボラーメン」など、様々なラーメンが一挙集結!東京ラーメンショーはラーメンを通じて地域の食文化を応援します。
実施目的
■日本食としての「ラーメン文化」の啓蒙。
■観光PR。地域観光との連携。
■売上金額の一部を社会貢献に寄付します。
■東北エリアのラーメン、物産をクローズアップし支援も行います。

ちなみに応募資格はラーメンおよび飲食店オーナー(役員含む経営者)以外の方
なんかとても権威のあるイベントのようですが、ようはプロで無い人が作るラーメン!誰が一番上手いんだ!!を決めるイベントですね笑

その2014年今年のグランプリに輝いたのが、神田武郎さんの「シー・チキンラーメン」
ちなみにグランプリ賞金の50万円はまさかの辞退。
賞金辞退理由を「自分はサラリーマンで、今後も(ラーメン店を)開業するつもりはありません。賞金は全国のラーメン協会加盟店の方々が汗水流して捻出した会費の一部なので、協会で生かしてほしい。僕は月4万5000円のお小遣いで十分」と説明。

なんとも謙虚な人ですが、せっかくなのでラーメン屋を開業して欲しいと思った人が大半でしょう。
グランプリをとった「シー・チキンラーメン」を自宅で食べることは出来ないのか?

シー・チキンラーメンのレシピ・作り方

『ニノさん』で紹介された作り方

チャーシューの代わりにマグロ(脳天)
マグロをフライパンで焼きます

鶏とマグロのスープ
鶏油(チーユ)
揚げネギ
自家製麺

鶏のチャーシュー
マグロの脳天焼肉

ネギ

お店として出店しないなら日本一となったラーメンを食べられないじゃないか!
と思ったので、レシピを色々調べてみました。

まぁ想像通り「シー・チキンラーメン」のレシピは公開されていません。。。
しかし、神田さんのサイトから似たラーメンのレシピは紹介されているので、それを参考にしてみましょう。

鶏醤油ラーメン【トリショウ】プロトタイプ2号
鶏と貝柱の塩そば改良版
どちらも鶏をベースとしたスープに具材。
ダシをとる所から始まり、それにあった麺を選び・・・普通の人には無理です笑

まさに自作ラーメンを作り慣れている人でないと出来ないのかもしれません。
そもそも寸胴鍋がある家庭が少ない

それでもグランプリに輝いた神田さんのラーメンを一度でも食べてみたい人は、レシピが公開されているものもあるので、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はやっぱり寸胴がないので諦めました笑

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top