フェレット速報

Read Article

指・手に出る赤い斑点模様の原因は?主婦湿疹の治し方・改善方法は?

指・手に出る赤い斑点模様の原因は?主婦湿疹の治し方・改善方法は?

寒い季節になり洗い物がツライ季節になりました。
そんな時によくでる手のひら赤い斑点模様のデキモノ。

赤く腫れ、押すと痛みがある。
コレは何かの病気なのか!?

っと心配になり色々調べてみましたが、実はその正体は主婦湿疹とういうものらしい。
主婦湿疹?主婦ではないんですが?
と言うことではなく、主婦仕事でよく出来る湿疹らしいです。
そりゃそうですよねw

確かに思い返してみれば毎年指に出来ていたような。
そんな訳で今回は『主婦湿疹』について色々調べてみました。

※気になる人は皮膚科などの専門の人に見てもらってください。
今回はあくまで一例になります。

指にできる赤い斑点の原因

まずはこの『主婦湿疹』が出来る理由をしっかり理解しましょう。
ちなみに、『主婦湿疹』は手以外には発症しないことから手湿疹とも呼ばれています。

簡単に説明すると、
手には”毛包(もうほう)”と”汗腺(汗腺)”があり、その2つで手を保護しています。
しかし、水仕事などによってその2つが洗い流され湿疹が起きる。

保湿クリームが常に手にある状態だと思ってもらえれば分かりやすいと思います。
保湿クリームをしたまま洗い物などの水仕事をするとクリームは流れてしまうのと同じです。

主婦湿疹の乾燥と湿潤

そんな保湿クリームがとれた状態の湿疹には2つの種類があります。
”乾燥型””湿潤型”

乾燥型は、ひび割れや手がガサガサする状態のこと。
湿潤型は、水ぶくれが出来る状態のこと。

主婦湿疹の出来やすい仕事

洗い物名前の通り主婦の仕事全般が『主婦湿疹』を引き起こす原因になります。
例えば、
・洗い物や洗濯・炊事などの水仕事や洗剤などを使った事
・シャンプーやリンスなどに時間がかかる人

などがなりやすいとされています。
とにかく手にダメージを与える事が基本的にNGです。

主婦湿疹の治し方は?

まずは皮膚科にいって本当に『主婦湿疹』かの診断を受けることをオススメしますが、病院に行くほどでもないという人。
そんな人は自分の湿疹のタイプによって治療方法があります。

乾燥型湿疹の治し方

乾燥によって行き起こされている湿疹なので、とにかく保湿を心がけて下さい。
洗い物や洗濯をしたことによって手の保護がなくなった状態には天敵です。
そんな時は保湿クリームを塗ってください
基本的には市販のものでも言いのですが、症状や体質によって合う合わないがあるので注意が必要です。

高い保湿クリームが良い訳ではなく、日々使うものなので安く、しかも天然由来のものがオススメです。

湿潤型湿疹の治し方

湿潤型も乾燥型とは基本的に同じです。
水仕事の後には保湿クリームなどを塗るのが好ましいのですが、さらに症状がヒドイ場合はステロイド概要剤を使うことで改善します。
もちろんステロイドは市販の外用剤で大丈夫です。

ステロイドと聞くとあまり良いイメージを持たない人も多いかも知れませんが、実は手荒れが原因による湿疹などに有効性と安全性が科学的に立証されているのはステロイド外用剤のみです。
薬になるので副作用として免疫などの低下もありますが、それは風邪薬などの副作用と同じくらいのもの。
それでも恐いという人は、副作用の低い薬をまずは使ってみてはどうでしょうか。

主婦湿疹の予防方法

ゴム手袋基本的には放置でも構いませんが、保湿クリームやステロイド外用剤で完治することもでき、それでも予防できるものなら予防したい。
そんな人は普段の生活でいくつか気をつけて頂きたい点があります。

①水仕事のときはゴム手袋着用
②洗剤の量を減らす
③シャンプーなどは低刺激のものに変える
④炎症が収まるまで安静にする

まとめると、”とにかく手に刺激を与えず保湿をする”が鉄則になります。
炎症が収まるまで安静にする?主婦の仕事はそんな甘いものではありません!(私は主婦ではないですが←)
洗い物や洗濯物は毎日大量に出ます!

なのであれば日々のケアが重要です。
常に保湿を心がけ、水仕事にはゴム手袋外出時には手袋
手先は常に仕事をしているので、毎日労わってあげることが主婦湿疹の改善に一番効果的です。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top