フェレット速報

Read Article

ドラム式洗濯機サブスク感覚のすすめ!実店舗買いがオススメ

ドラム式洗濯機サブスク感覚のすすめ!実店舗買いがオススメ

洗濯機を新しくしようと調べてみると、
どこもかしこもドラム式最高!ドラム式は時短の神!って記事ばっかり
本当にデメリットはないの?

ってか高くない?縦型洗濯機は10万もあれば家族分の容量の買えるよ?
ドラム式は20~30万の値段だよ?
それをペイできるほどの機能なの?メリットあるの?

と疑って買わないでそのまま古い洗濯機を使い続ける人も多いはず
かく言う私もその人種です 1年以上も渋っていましたw
ただ冬の乾いていない状態や、暑かったり寒かったりする中で干すのはもう・・・
となりそのまま電気屋に向かって、その場で買ってきました!

なぜお店で買うのか?ネットの方が安いんじゃないの?
実際使ってみてどう?デメリットないの?

ど実体験を元にお答えしたいと思います!

ES-W113を選んだ理由

 

早速本題ですが、私はシャープES-W113を買いました。
他にも様々なメーカーがあり、その中からも様々な型式モデルの洗濯機があります。
容量、乾燥のさせ方、機能・・・
色々選ぶポイントがあると思いますが、私が今一番オススメできるのは、
このES-W113のドラム式洗濯乾燥機です!
なぜES-W113なのか?解説していきます。

①シャープは価格と機能が平均的だがデザインが一番オシャレ

画像引用:https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=11766

まずはメーカーの選び方です。
国内でドラム式洗濯乾燥機を作っている主なメーカーは

パナソニック(Panasonic)
日立(HITACHI)
シャープ(SHARP)
東芝(TOSHIBA)

の4社です。
ヤマダ電機アイリスオーヤマなどプライベートブランドで作っているメーカーもありますが、
まだまだ発展途上であり、値段は安いが容量や機能が乏しいなど理由があり、
今回は選択肢から外しました。

上記4社の簡単な比較がこちらです。
価格・機能が平均的で王道なパナソニック安さが自慢の日立オシャレなシャープ洗浄力が自慢の東芝

ざっくり説明するとこんな感じでしょうか。
詳しくはネットで調べればいくらでも出てくるので調べてください。
こう見るとシャープだけ見た目で機能と値段もダメなんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、そうではありません。

②どこのメーカーでも似たり寄ったり

元も子もないことを言うと、
現在発売されているドラム式洗濯乾燥機の機能はどのメーカーもほとんど大差ありません。
語弊があるかもしれませんが、もちろん機能の細かな違いなどもありますが、
洗浄力はメーカー毎の独自の洗い方でアップしているし、
値段に関しても似たり寄ったりになっています。
(日立だけ安さが目立つが乾燥機能(配管に風を流すので異臭の可能性あり)やランニングコストに難あり)

なのであれば、見た目で選んでいいでしょ!

③ドラム式洗濯機で落ちない汚れは縦型でもダメでしょ!

ドラム式洗濯機は洗浄力が弱いと聞いたことありませんか?
縦型のドラムはジャブジャブ洗うけど、ドラム式は叩き洗い
洗浄力のみで言えば縦型のほうがいいけど、最近のドラム式は洗浄力に力を入れています。
弱い弱いと言われているので、各メーカーが頑張っています。

その中でシャープのES-W113は、ひまわりガラスを採用していて、
叩き洗いプラスゴシゴシ洗いもしている感じ?
おばあちゃんが川で洗濯物を洗っている感じですw
洗濯板のように洗濯槽だけでなく、前面ガラスもボコボコしています。

温水洗い高圧。。。など色々メーカーによって工夫しているので洗浄力は気にならない。
そもそもそんなに落ちづらい汚れは縦型でもダメじゃない?
それにそんなに汚すのは現場仕事の人は子供とかだけじゃない?
そうなったら塩素でつけおき洗いでやってない?
ってことで洗浄力はそこまで重視していないです。

④インテリアで選んだっていいじゃん

機能も価格もそこまで変わらないならインテリアで選んだってよくない?
ドラム式ってオシャレって言われてるけど、実際そこまでオシャレじゃないよね?
四角くて白くて大きくてガラス部分は真っ黒
ドラム式洗濯機がでた当初はかっこよかったけど、実際見慣れるとそうでもなくない?
ならシャープの高機種の前面ガラス張りがかっこいいじゃん!


ネットより店頭で買ったほうが安い!

いくら時短になってもおしゃれでも高くない?
せめて少しでも安く買いたくない?
そう思うのは当たり前で、私もずっと調べていました。

結果店頭で買うことにしました。
価格.comで調べるともっと安いよ?と思ったと思いますが、
店員も価格.comは調べているので値段の相談可能です。
ネットで買うと、現在使っている洗濯機のリサイクル手配や設置代など
明記されている金額以上にかかってきます。

店頭で買えばすべて込み込み価格で教えてくれるので、
自分で調べて手配するなどの手間もかからないし、明瞭会計です。
(配送料はネットも店頭も大体無料)

ドラム式洗濯機はトラブルが多いから面倒は店員に丸投げしよう!

ドラム式洗濯機はトラブルが多いって知ってました?
乾燥機能が弱くなった
洗濯乾燥の時間が長くなった
汚水のニオイが上がってきた
動かなくなった

実はトラブルが多いドラム式洗濯機
ほとんどはメンテナンスを怠っているから起きるトラブルですが、
それを解決するには自分でメーカーに電話してやり取りをしなくてはいけませんが、
店頭で注文している場合は店舗に連絡して後は丸投げできます。
そのための店舗独自の保証になっているので、十分に活用しましょう!

長くなってきましたが、結局使用感はどうなの?
ってことで実際に使ってみた感想をレビューです。

ガラスは指紋が目立つ!前面すべて開くので邪魔!

前面ガラス張りがオシャレで買ったのですが、
そのガラスの汚れが目立つし、他のドラム式洗濯機と違って丸の扉だけでなく前面のすべてが開くので邪魔になります。
あとはやっぱりドラム式洗濯機はでかい
これは全般にいえますが、そもそも一人暮らしの賃貸とか昔の家とかに住んでいる人は設置が物理的に不可能になります。
洗濯パンの大きさは決まっているので、事前に調べておくのと、搬入経路の確保も必要です。

結論:ドラム式洗濯乾燥機は神!

めんどくさいことや欠点ばかりお話をしましたが、結局どこの記事にも書いてあるようにドラム式洗濯乾燥機はです
干す手間や乾いていなかったイライラもボタン一つで解決してくれます。
それはとても画期的な事で、その時間に他のことができるのは有益です。

でも無駄な機能多くない?

ただどこのメーカーも毎年新作を出すために新しい機能を追加しているけど・・・
そんに機能必要なくない?
洗剤自動投入は必要かもしれない→ウチはジェルボールだから不要
AIによる洗濯時間の最適化→そもそも縦型で満足していたので気にしない
スマホ連携→圧倒的無駄!
乾燥フィルターの自動掃除→これは絶対必要

とくにスマホ連携機能って必要?
いきなり外から、「あ、今から洗濯機回さないと死んじゃう」ってときある?
乾燥までやろうとすると2,3時間かかるけど、それ外から遠隔操作する必要ある?
機能が多くなりすぎて使わないものも多くなっているのに、その分値段が高くなっている。
もちろん最低限の機能のみで安い洗濯機もいっぱいあるけどオシャレじゃないw

お金に余裕があればオシャレなドラム式洗濯機
機能だけみて時短のためのドラム式洗濯機
値段で判断縦型洗濯機

こんな感じかな?
もちろん縦型洗濯乾燥機もあります。
数は少ないですが、東芝のザブーンシリーズなんてオシャレで候補に入れていました。

 

ただ乾燥に弱い部分があるため、それなら今の縦型から変える意味がないので却下しました。

まぁ結局自分次第ではありますが、
ドラム式洗濯機を買える資金があれば買って損はないと思います。
悩んで渋って、調べて比較して。。。の時間のほうが無駄なので、迷ったら買う!位の気持ちでもいいかもしれません。

ドラム式洗濯機をサブスク感覚にする

私もそうでしたが、実際に時短にもなるし買って損はないのは分かっているけど、
やっぱり値段が気になる。。。
って人は考え方を変えてみましょう!

私が買ったES-W113は設置や旧洗濯機の下取りすべて込み込みで約23万円 ヤマダ電機
洗濯機の寿命は8年と言われているので、
23万÷8年=28,750円
これを月に換算すると
28,750円÷12ヶ月=約2,400円

月に2,400円で干す手間がなくなり、常にふわふわな洗濯物が手に入るなら安くないですか?
一回の支払いで考えるのではなく、費用対効果やいつまで使うかを考えておけば意外と安く感じます!
その金額に見合った価値を見出せれば買い!だと思います!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top