フェレット速報

Read Article

ずーしーほっきー画像お菓子になっても安定のキモサw北海道のキモキャラ特集

ずーしーほっきー画像お菓子になっても安定のキモサw北海道のキモキャラ特集

ゆるキャラならぬキモキャラと噂の北海道北斗市の『ずーしーほっきー』
そもそも『ずーしーほっきー』の名前ってなんなんだよ。。。
『ずーしー』は寿司
『ほっきー』って。。。なに?

そもそも北海道北斗市ってどこにあるの?

場所場所2
北海道の南の端っこ辺りにある場所みたいです。

北斗市の名産を調べてみました。

北斗市特産品 ホッキ貝・ホタテ貝、ホヤ・牡蠣、カタクチイワシ・ワカメ、秋鮭・鮭・ホッケ・スケトウダラ、カレイ・ヒラメ・スルメイカ。。。さすが北海道。海の幸の特産品がとても多いですね。
しかし海の幸だけではないようです。

マルメロ・マルメロジャム・マルメロワイン、トマト・桃太郎ファイト・トマトジュース、長ねぎなどの農業も名産地として有名らしいです。
北海道の海と広大な土地、その両方を兼ねているのが北海道北斗市です。

キモキャラ『ずーしーほっきー』名前の由来は?

ずーしーほっきー名産・特産が多い北斗市ですがそれほど有名な街ではないようです。
そんな北斗市のいいところを全国に紹介する為に、地元の大学「公立はこだて未来大学」と共同で考えられたキャラクターです。
平成27年の新幹線開通を見据えてのことです。

そもそも『ずーしーほっきー』との名前の由来はなんなのか?
『ずーしー』は寿司であっているらしい。
『ほっきー』とは ほっき のことらしい。
つまり北斗市の特産【ほっき寿司】からきているみたいです。
ちなみに、名前を決める投票当初は「ホッキーずーしー(仮称)」としていましたが、類似の名前があったため、今回の名前になったそうです。

一応ずーしーほっきーのプロフィールを調べておきました。
名前 ずーしーほっきー
モチーフ ホッキ貝(おなか以外)、お米(おなか)
性格  不明。何を考えているかわからない。
突然、四本足で歩くこともある
選ばれて一言 ホキホキホキー!

やっぱりキモイw


ずーしーほっきーがお菓子になってもキモイを話題

何故キモイキャラをわざわざお菓子に。。。
っと思ってしまったが北斗市のPRキャラクターですもんねw
そうですよねw

そんなお菓子が2種類コチラ!
バターキャンディーバタークッキー
そして何故かお菓子を買ったらおまけのシールがついてきます。
おまけ
やっぱりおまけのシールもキモイw

北海道のキャラクターはキモキャラが多い

ずーしーほっきーがキモイと話題ですが、実は北海道は他にもキモイと話題のキャラがいます。

海道最北都市・稚内市『出汁之介』

出汁之介

北海道帯広市『まめサラくん』

まめサラくん

北海道札幌市円山動物園の飼育員『マルヤマン』

マルヤマン

北海道夕張市『メロン熊』

メロン熊

北海道農政部食の安全推進局食品政策課『ハタケダ博士&くりーんだね』

ハタケダ博士&くりーんだね

北海道 目梨郡羅臼町『知床らうす鮮隊ラウフィッシャー』

知床らうす鮮隊ラウフィッシャー

他にもいますが確かにキモイキャラクターが多い気がします。。。
もちろんキモキャラではありますがw

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top