フェレット速報

Read Article

無断駐車したら罰金10万円!?対処法はないのか?分かりやすく法律を説明

無断駐車したら罰金10万円!?対処法はないのか?分かりやすく法律を説明

無断駐車罰金10万円!!との看板を良く見たことあると思います。
実際に無断駐車した場合は本当に10万円は払わないといけないのだろうか?
法律の専門家に聞いてみました。

無断駐車したら実際に罰金10万円請求された!!

駐車無断駐車なんてしたことない!!

って人は実際には少ないと思う。
コンビニに軽く停めて近くに買い物行ったり、公園の脇に停めて遊びに行ったり。。。
軽い気持ちでやってしまうのが無断駐車でもある。
しかしそれでも迷惑している人がいるのでやってはいけない。
(駐車場が少ないのも原因のようなものでもあるが。。。)

やったやらないは置いておいて、実際に罰金は払う必要があるのか?
実際に無断駐車をして罰金を請求された人もいる
そこで本当に罰金を払う必要があるのか?
法律の専門家に聞いてみた。


賠償金額は実際に生じた損害に限る

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

Q.レストランに車を停めて隣のコンビニに買い物を行きました。その時には気付かなかったんですが、駐車場には『無断駐車を発見した場合は罰金10万円を請求します!!』と看板がありました。お店の人に罰金10万円を請求されたのですがこれは払わないといけないんですか?

このような事例が起きた場合にはどうすればいいのか。
広島弁護士会所属 大村 真司弁護士によると、

A.「無断駐車は不法占拠の一種で、法律的には不法行為(民法709条)にあたります。したがって、無断駐車をした人は、『無断駐車によって発生した損害』を請求されることも覚悟しなければなりません」

(なるほど。。。法律に疎い人は何を言っているのか分からない。最後にまとめて噛み砕いて説明するのでもう少し法律の難しい話にお付き合いを。。。)

ならば罰金額(10万円)を払わないといけないの?
「いいえ、そうではありません。日本の法律では、賠償請求できる対象は『実際に生じた損害(実損)』に限るとされています」「実際には、レストランの駐車場が1区画使えない損害を厳密に算定するのは、非常に難しいでしょう。計算するとしても、駐車料金相当額、あるいは、その車のせいで駐車できなかったお客の売上額など、微々たる金額になるでしょう」

なるほど。良く分からない。ここで噛み砕いて説明します。
質問はそのまま。

Q.レストランに車を停めて隣のコンビニに買い物を行きました。その時には気付かなかったんですが、駐車場には『無断駐車を発見した場合は罰金10万円を請求します!!』と看板がありました。お店の人に罰金10万円を請求されたのですがこれは払わないといけないんですか?
A.実際に看板に書かれてる10万円を払う必要はないよ。でも実際にお店に不利益が出ているのは間違いないから、本当はそこに駐車して入るべきだった利益分は払わなくてはいけないかな。まぁでも金額は1万円もいかないけどね。

ということだ。噛み砕きすぎたけど分かりますよね?w

実際には罰金額が相当低くても不法行為は不法行為。やってはいけないことです。
それにモラルの面からしてもやらないことですね。

 

さらに言うと無断駐車していて車にイタズラされたとき、お店側に味方についてもらうのは難しいですよね。。。
元々『駐車場でのトラブルは一切当店は関係ありません』と看板を出している所がほとんどですが。

ちなみに私は自分の契約している駐車場でイタズラされたときの対処法なども記事にしています。
【【実体験】車のタイヤがパンク!イタズラされた時の修理・対策とは?イタズラ発覚からの時系列】
実質被害額は15万円警察に通報しようが不法行為が無くても泣き寝入りしかありません。
そんな対処法対策なども書いていますので是非目を通しておいて下さい。

とにかく、悪いことはしないことです。
近くのパーキングが高いからと言って無断駐車すると、パーキング代より高い金額を請求されることもあります。
みなさん気をつけましょう。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top