フェレット速報

Read Article

ガソリン入れるタイミングは!?増税前の駆け込み 価格が安いうちに入れるべし!

ガソリン入れるタイミングは!?増税前の駆け込み 価格が安いうちに入れるべし!

今年の4月から消費税が8%に上がることは皆さんご存知だと思う。
増税に合わせて高価な買い物、不動産や大型家電を買っている人は多い。
しかし、ガソリンに至ってはみんなそれほど気にしていないようだ。

しかし実はガソリンはダブル増税される。
家庭に大打撃を与えるのはガソリンだということみみんな気付いていない。
ガソリン

ガソリンダブル増税で1ℓあたり約5円も値上がり!?

石油連盟の木村康会長(JX日鉱日石エネルギー会長)は24日の会見で、4月からの消費増税前に想定されるガソリンの駆け込み需要について、

「各スタンドにガソリンを行き渡らせるため、輸送態勢に万全を期したい」

と述べた。
ただ5%から8%に変わるだけならそれほど気にしないドライバーが多いと思う。
しかし今回の値上がりは3%消費税が上がるだけではなく、地球温暖化対策税もあわさって増税される。

地球温暖化対策税とは、簡単にいうと地球温暖化が地球規模で深刻なので、日本は2050年までに80%の温室効果ガスの排出削減を目指します。
その為課税することによってCO2の排出抑制対策にしよう!

と言うものである。もっと簡単にいうと、お金高くすれば節約するでしょ?とのことなのか。


ガソリンを満タンにするなら今!

ガソリン2
つまり車の排出ガスも地球温暖化に関わることだから増税しちゃうか。とのことだ。
そこに消費税3%UPも重なり、結果1ℓあたり約5円も高くなる見込みだ。

正直これはきつい。車に普段乗っている人はわかると思うが、ただでさえココ最近ずっと値上がりしているガソリン
そこにダブル増税。。。これは今満タンにしておいて4月からは節約していくしかない。

そう言われても車は普段から使うもの。
節約しようにも限界がある。エコカーや電気カーに乗り換えるのもお金がかかる。

結局4月いっぱいはエコドライブを心がけ、なるべく車を使わないようにするが、一度値上がりしたガソリンを入れてしまえば通常のドライブに変わるだろう。
むしろ私はどうせ最初からそうなるなら普通に車を使い続けると思う。

元々燃費がいい車ではないのでエコドライブは心がけているし、できるだけ歩きや電車を利用している。車をつかうときくらい気兼ねなく運転したいものだ。

 

しかしそうも言ってられないのも事実である。より一層エコドライブに心がけ、地球温暖化に対して少しでも問題意識をもって貢献したいものだ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top