フェレット速報

Read Article

若者に多い伊達マスク!その理由とは?マスク依存症から脱却を!

若者に多い伊達マスク!その理由とは?マスク依存症から脱却を!

最近マスクをつけている人をよく見ます。
花粉症の季節だからみんな大変なんだろうな。。。
そう思っている人はいませんか?

実はこのマスク。伊達マスクなんです。
季節関係なくマスクを常備している人が増えています。

伊達マスク流行のわけ

伊達マスク伊達マスクとは、伊達メガネと同じで、意味の無いマスクのことです。
風邪でもなく、もちろん風邪予防でもない。
花粉症でもないし、ただつけているだけ。

何故意味のないマスクを付けたがるのか?

伊達マスクをするつの理由

化粧するのが面倒で。。。
マスクをすれば目しか見えません。それにかこつけてアイメイクだけしかしないで外出できるように伊達マスクをするようになっています。男には分からない化粧の時間。人によっては化粧だけでも1時間以上かかったりするみたいですからね。
イケメンに見える!?ファッションのマスク
顔の半分以上が隠れるマスク。目だけしか見えていないのでイケメンに見えると男の人でも伊達マスクをしています。
コンプレックスを隠す為に
肌荒れや顔のパーツにコンプレックスを抱えている人が、それを隠すようにマスクをする人がいます。

など様々な理由があるそうです。
中には精神的な問題として伊達マスクをする人も増えているようです。
人からの視線で極度に緊張してしまったり人からどう見られているのか気にならないように。。。などあるみたいです。
これらの伊達マスクは若い世代に多く、歳を重ねるほど見られない傾向です。
それは何故なのか?

最近の若者は人の目を気にしすぎる!

人の目目立ちたがりの若者は多いでしょ!
イタズラや犯罪、目立つ為に色々やっている若者が目立ってるじゃない!!

確かにそれもあります。しかしそれは昔から同じであって、メディアがピックアップして放送しているので、今の若者の奇行が目立っているように感じるだけです。しかしそれでも確かに目立つ人はいます。実はそれも人の目を気にしてだとしたらどうですか?

人の目を気にしている人が目立つことするの?

人の目を気にするといっても何も目立たないように生きるだけではありません。
周りの目があるからこそ目立つ行為をする人もいます。
一部の人の集まりでは、度胸試しや先輩の目があるからやらざるおえない。。。などの理解に苦しむ行為も含まれます。

コレをやらなきゃ周りから臆病・小心者って思われるんだろうな。。。
今コレをしたら周りの目は見る目変わるかな?

その為に奇行に走る人もいるのが現実です。
それを断れない。断ったら周りの目が恐い。それが今の若者のようです。

マスク依存症とは?

マスク2

少し話が脱線したので元の話に戻そう。
一部の人の目を気にする人がマスクをするようになったことで、回りの人もファッションの一部や、伊達マスクをするのが恥しかった人でも多くの人がやっていれば自分もやりやすいと循環して伊達マスク人口が増えています。

伊達マスクは他の人からは中々理解を得られないようで、意味の無いマスクをしている意味が分からない!と怒る人もいます。
しかし中には本当に風邪をひいている人や、予防の意味でマスクをしている人もいます。

それを見分けることは出来ず、判断に困りますがそれに怒るのも違うと思います。
マスクに一度頼ってしまうと、マスクを外すのが怖くなってしまいます。
それこそがマスク依存症です。

マスク依存の治し方は?

マスク依存マスク依存は人の目が気になる人が多くいます。

マスク外したら周りの人は笑うかな。。。

自意識過剰と言われたらそれまでかも知れませんが、それほど周りの目が厳しくなっていることでもあります。
マスク依存を脱するには周りのサポートや理解が必要になります。
何かと怒るのではなく、まず理解してあげるところから始めてください。
間違っていることをしていれば注意すればいいだけですから。

ちなみに私は花粉症ですがマスクをしません。
マスク依存になるから?伊達マスクが嫌いだから?
違います。メガネが曇るからですw

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top